やりたいことをやればいい

乃木坂と旅行と美味しいものと

マイ フェイバリット

今日は乃木坂で好きな曲を勝手に紹介してゆこうと思います!

とは言っても膨大ゆえに、今回は表題曲編でーす


長くなりそうなので覚悟してくだちい

全て好きというのは前提で、特に好きなものや皆さんに聴いてほしいものをセレクト!

ではやっていきます(^∇^)



⚫︎ぐるぐるカーテン(1stシングル)


生駒里奈さんがセンターのデビューシングル!

ここから乃木坂の歴史が始まったのです

振りも可愛いしスカートが膝丈で乃木カラーでなんだかクセになる曲

何よりも歌詞が女の子の秘密の楽園って感じで、私の乃木坂のイメージそのものだから好きなのですえへ(^∇^)



⚫︎走れ!bicycle(3rdシングル)


生駒里奈さんセンター

乃木坂では珍しくアイドル!って感じが強めの曲

ダンスが可愛いしスパンコールがすごい衣装も初期感強めでかわいいですよ〜〜それを大人になった今でも着て似合っちゃうみんなもかわいい



⚫︎制服のマネキン(4thシングル)


生駒里奈さんセンター

これは乃木坂を代表する曲だと思ってるし、生駒ちゃんを代表する曲でもあるよね

今でたら爆発的にヒットしそうだけど、この時期に出したからこそのよさがある!

セーラー服が可愛いしだめなところが見当たらないのがすばらしい

個人的にMVが大好きで、みんなの美しさが一段階上にいった感じがしてすばらしいので皆さん見てくだちい(^-^)




⚫︎君の名は希望(5thシングル)


生駒里奈さんセンター

これもまた名曲なりけり( ;  ; )

初めて聴いたときはアイドルが歌ってるとは思わなかったけど、乃木坂を知ればこの子たちだから歌えるやつだなって思う

生駒ちゃんの卒コンで、生駒ちゃんのために書かれたと聞いて、君の名は希望 という題名に泣きそうになった


私は厄介なイチカスなので、マネキンと希望は生駒ちゃんがセンターじゃなければモヤモヤするし、できることならもういくちゃんとみなみちゃんのダブルセンターでいいじゃんと思ってます( ・∇・)えへ



⚫︎ガールズルール(6thシングル)


白石麻衣さんセンター

初めて生駒ちゃんからまいやんにセンターが変わって、ここから新しい乃木坂が作られたんだね

超絶かわいいまいやん!ってコールしたくなる

ガルルはMVが好きで、はぁ青春やあってなるし、美女揃いのこの学校入りたいよ!!



⚫︎バレッタ(7thシングル)


堀未央奈さんセンター

研究生だった未央奈がセンターに抜擢されていままでにない曲調が未央奈を表してる気がする

バレッタはフォーメーション、特に八福神のシンメが大好きなんです(^∇^)

未央奈をはさむ最強シンメの白橋、その脇を固める大阪コンビ、後ろで未央奈を守る生生、その脇で安定感を出すれかつき

いと素晴らしきヽ(*^ω^*)ノ

このときのアー写が大好き!みんなみて!



⚫︎気づいたら片想い(8thシングル)


西野七瀬さんセンター

これもアイドルの曲には珍しそうな、しっとりした切ない曲。なーさんにぴったり!

MVがまたよいのです。温かい空気感がすき 乃木坂がすきぃ



⚫︎何度目の青空か?(10thシングル)


生田絵梨花さんセンター

タイトルといい、いくちゃんがセンターといい、神曲の予感がすごい!実際神曲

紅白を本気で狙った曲だって言われてるけど、ほんとに名曲だと思ってる

“永遠は短い” この表現が本当にすごい!

あるとかないとかじゃなくて、短いと言えるそのセンスに脱帽するしかないですね



⚫︎命は美しい(11thシングル)


西野七瀬さんセンター

これもまたいい曲!命をテーマにした曲を歌って説得力があるアイドルって乃木坂くらいじゃないの?

ここでは“永遠ではないもの 花の儚さに似て”って表していて、また違う永遠の表し方にぞっとする(._.)

みんなが真顔でバッキバキに踊ってるのも好きです!



⚫︎太陽ノック(12thシングル)


生駒里奈さんセンター

いこちゃんが久しぶりのセンターで、これが最後になってしまったけど、1期生がそろってる曲で最後のセンターだったのはよかったのかなぁと思います。

デニム生地の衣装がかわいい!

前向きで背中を押してくれる歌詞に励まされる!

イントロが流れると自然とテンションが上がって、これからも生駒ちゃんの煽りを待ってしまうんだろうな〜



⚫︎今、話したい誰かがいる(13thシングル)


白石麻衣さん、西野七瀬さんセンター

乃木坂初めてのWセンター曲だけど、この歌でそれは間違ってなかったと思います。

選抜メンバーがとても最強だし、Wセンターの間からななみさんの姿が見えるのがすきな構図ゆえにW(`0`)W

“ 諦めるなら一人でいいけど 夢を見るなら君と一緒がいい”

これもまた、乃木坂らしい素敵な歌詞だ!!



⚫︎サヨナラの意味(16thシングル)


橋本奈々未さんセンター

私はここから乃木坂をすきになって、私にとっても本当に特別な曲だし、乃木坂でも一、二を争う名曲だと思ってます。

エモいの塊ですよね 本当に

MVもとてもとても素晴らしくて、最初見たときはよくわからなかったけど、解釈を見てから確認してみたらもうエモいでは表しきれなかったm(_ _)m

歌番組での衣装はすべてよかったし、メンバーも大好きな人たちばっかりで、ここに私が好きになった乃木坂が詰まってます

語り出すと止まらないからこれくらいで!



⚫︎シンクロニシティ(20thシングル)


白石麻衣さんセンター

いこちゃんのラストシングルでこの曲は、もうなんともいえないよ…言葉が見つからぬ

この曲がなければ、間違いなく私の好きな乃木坂は16枚目で終わったと言っていたと思います。でも、ここで私が好きになった乃木坂を見せてもらえたから、まだこのグループを好きでいるんです、たぶん。

歌詞すべてが乃木坂の、1期生のことを示していて、愛に溢れた素敵な世界があって、この曲を歌って違和感のないグループを、私は好きになったんです。ああ、尊い

“泣いてる人のために僕もどこかで 何も気づかずそっと涙流したい”

なんて素敵な世界なんだろう。

この曲でレコード大賞を獲ってくれたことが本当に嬉しくて、乃木坂46を好きになれたことを本当に誇りに思いました。




こんな感じです!

書きたいことがたくさんあったけど、なんとか抑えられたと思います(笑)

とにかく、乃木坂の楽曲には素敵なものが本当に多くて、アイドルとかそういう固定観念を振り払ってもらえたらいいのになって思います。


次はアンダー曲かな

これまた名曲揃いだから苦労しそうW(`0`)W