やりたいことをやればいい

乃木坂と旅行と美味しいものと

マイ フェイバリット その④

長くなりましたが、ついにラストです!

アルバム編になります〜〜お付き合いくださいm(_ _)m



1stアルバム:透明な色

最初のアルバムのタイトルが“透明な色”って、もう乃木坂46そのものじゃんって感じだし、このタイトルを考えた人は天才だと思います。正直、今の乃木坂には合わない


○僕がいる場所

10枚目選抜メンバーの楽曲ですね!この意味深な歌詞がねぇ…何回この曲を聴いて何回考えたかわかりませんよ(´-ω-`)聴いた人によっていろんな解釈ができるのが面白いところかもしれません。アイドルっぽくないけど乃木坂っぽい曲だと思います。あと、10枚目の制服との相性が抜群です(^-^)


○自由の彼方

10枚目アンダーメンバーと研究生の曲です。アンダラを乗り越えて強い目をするようになったさゆにゃんがセンターだからこその迫力がとても好き!アンダー曲のクールでかっこいい曲にいつも惹かれるので、これも例に漏れず私のお気に入りになりました。奈々未さん卒コンのときの衣装でまた見たいです


○誰かは味方

若月 玲香ちゃん みさみさ のユニット!2014年に舞台で活躍したメンバーって書いてあってなるほどと思いました。みんな歌が上手だし、歌詞も素敵だから歌がスッと心に入ってきて、ただただ名曲だなと思います(^-^)3rdバスラの花冠をつけた衣装が可愛いです!


○革命の馬

まいやん ななみん さゆりん まいまい かずみん 真夏 のユニット曲ですね。これまた信頼と実績のお姉さんたち!私は奈々未さんの卒コンでこの曲に目覚めたんですが、その時の玲香ちゃんもよかったです(。・ω・。)椅子を使ったパフォーマンスも、そのときに来ていたジャケットにジャケットも最高!


○あなたのために弾きたい

いくちゃんのソロ曲。まさにいくちゃん!っていう曲だし、これはいくちゃんにしか歌えないですよね…。ピアノの弾き語りっていうのはアイドルのソロ曲ではいくちゃんしかないんじゃないですか?(知らないけど) 


○ひとりよがり

なぁちゃんのソロ曲です。なぁちゃんの歌声って本当に上手いってわけではないけど、なんか癖になって引き込まれるんですよ。ちょっと儚い感じがなぁちゃんの雰囲気と合っていると思います(´,,・ω・,,`) “夢をひとつ叶えるため 大事な人と別れた” なんか、卒業するなぁちゃんと重なる部分があるなぁ



2ndアルバム:それぞれの椅子

赤と青のワンピースを着たメンバーのジャケ写がすごく印象的です(´,,・ω・,,`)美術館で撮影されたっていうのもいいですよね。みんなのビジュアルが相当完成されていて死角が全くありません!!


○きっかけ

まいまいを除く14枚目選抜メンバーの楽曲です。もう言わずと知れた名曲ですが、アルバムの曲なので世間ではまだまだ知られていないんでしょうか…?歌詞の全てがいいし、46時間テレビで作った黒板アートのMVも素晴らしいです。“生きるとは選択肢 たったひとつを選ぶこと” その通りだ(`・ω・´)


○太陽に口説かれて

こちらも同じく選抜の楽曲です!乃木坂にはなかなかなかった曲調だけど、なんだか癖になります。これも奈々未さんの卒コンで見て惹かれました(^-^)あの衣装で歌ってくれたのもいいですよね!


○欲望のリインカネーション

陽菜ちゃん ろってぃー ちーちゃん ゆったん かなりん ひめたん じょーさん ひなちま まあや 14枚目1期生アンダーメンバーの曲です。とにかくセクシーでみんなのパフォーマンス力が大爆発してますよ(*´◒`*)沙友理ちゃんが去年の夏にかずみんと2人でやったんですよね〜〜!見たかった!


○空気感

まいやん ななみん さゆりん かずみん みさみさ のお姉さんユニット。好きです、好きです。なんだかんだ奈々未さんが美彩ちゃんと同じユニットというのは珍しいなぁと思います!


光合成希望

なぁちゃんソロ曲!これで3曲目ですかね?なぁちゃんのソロ曲は多いですが、私はこれが一番好きです∩^ω^∩ 歌うのは本当に大変そうだけど、一番なぁちゃんを表しているような曲だなぁと思いました!


○ Threefold choice

飛鳥ちゃん みなみちゃん 未央奈 のユニット曲です!いやもういろいろと最高ですよね。 “誰を愛しているの? この3人の中で” ……そんなの選べるわけないじゃないかぁ( ;∀;)御三家がこの曲を歌ってくれたことも伝説ですし、奈々未さんの卒コンでやってくれて、それが残ってくれてありがたいです。。


○低体温のキス

いくちゃんソロ曲!2曲目ですが、ひとつめとは全然違った感じの曲で、ロックだなぁと思います。4thバスラで濡れた髪で歌ってるのがまた雰囲気と合っていてよかったなと思いました!


○ 環状六号線

生駒ちゃん さゆにゃん 万理華 のユニット曲です。私の中でこの3人はイケイケのパフォーマンスをしてくれるメンバーで、そんな3人が可愛いこの曲を歌ってくれるのが好きで、可愛いなぁってニヤニヤしちゃいます。もうさゆにゃんしかいないなんて悲しいですね( ;  ; )



3rdアルバム:生まれてから初めて見た夢

1,2枚目のアルバムとは全く雰囲気が変わりますね。その時の表題曲がインフルだったからかもしれないけど、あのお嬢様感が恋しいなぁ


○ スカイダイビング

17枚目選抜メンバーの曲。Mステで見た時にCAっぽい衣装も飛行機?を意識した振り付けも可愛いなぁと思います(。・ω・。)乃木中で設楽さんの「スカーイダーイブ!!」が懐かしいですね(笑)


○設定温度

全メンバーの曲です。“人を愛せばやさしくなって 限界以上に 我慢してしまうだろう” という歌詞がなんだか乃木坂っぽいなと思います。“そんな暑がりと そんな寒がりが 一緒に住むから 愛と呼べるんだ” という歌詞も好きです(^-^)


○Rewindあの日

なぁちゃん 玲香ちゃん 若月 のユニット!なぁちゃんをれかつきで挟むフォーメーションも強くて大好きですし、3人もそれを大切にしている感じがいいなって思います(*´ω`*)衣装も可愛いです!!もう玲香ちゃんしかいなくなっちゃうんだなぁ


○ごめんね、スムージー

万理華ちゃん さゆにゃん ひめたん の曲!この3人といえば富山!(笑)曲はめちゃくちゃ可愛いし、万理華ちゃんがデザインしたという衣装もアイドルです 可愛い!!!沙友理ちゃん みなみちゃん ゆったんがやってくれたのも嬉しいですね(^-^)


○醜い私

みさみさ ゆったん まいちゅん のユニット!お姉さんたちだから歌えるちょっと大人の世界で、みさみさの歌声と似合った雰囲気の曲だなと思いました。


○忘却と美学

かずみん 真夏 の同い年ユニット!乃木坂の良心とも呼ばれる2人が仲間を守る?みたいな曲を歌うのがいいですよね(。・ω・。)このアルバムの中では一番好きな曲かもしれないです!かずみんの歌声も合ってるし真夏も頑張って歌ってます(笑)ミニスカートの衣装も可愛いんですよ〜〜(*´ω`*)



以上!


長くなりましたが、やっと終わりました〜

ブログに書かなかった曲もみんな好きなんですが、書かずにはいられないと思うものをピックアップさせていただきました。共感してもらえる曲はあったでしょうか?


もうすぐバスラです!

オリメンが見られない曲がどんどん増えてきて、昔の曲のほうが好きな私にとっては辛いのですが、、今だから見られるそのパフォーマンスを大切にしたいですね。音源として残ってることがせめてもの救い(´・_・`)



では、また更新します〜