やりたいことをやればいい

乃木坂と旅行と美味しいものと

ひとつになったら何だってわかり合える

 

 

2021年3月29日に、9th year Birthday Liveの1期生ライブが開催されましたね。

いろいろありまして、当日になるまで見るか迷ってたんですけど、見ないと後悔するかも!と思ってチケットを購入。結果的に本当に買ってよかった(;_;)最高のライブでした。

泣いたり笑ったり、とにかく感情が忙しかったライブ。今回も忘れないように、ここに残しておきます。

f:id:yrknnm:20210331204003j:plain

 

 

影アナ
かずみん、まあや、ひなちまによる影アナ。9年前の再現だったけど、グダグダ感が最高だったね。君たちのそういうところが好きだよ。

M01 制服のマネキン
いくちゃんとみなみちゃんのセンター!overtureの後の登場シーンのみんなの貫禄がすごくて、セーラー服着てることに気づいた後にテンション爆上げした。座るタイプの振り付けで、昔を思い出させるのもよかったね。沙友理ちゃん仕上がり過ぎてたし、最後のまいやんが抜かれてたところで沙友理ちゃんが抜かれることにいろんな感情が生まれた。みんなセーラー服似合いすぎじゃない?

M02 会いたかったかもしれない
普段お手振り曲になりがちだから、ちゃんと踊ってるの久しぶりに見た気がする。みんながカメラの方に寄ってくるのすごい可愛かった。私たちが思ってる以上に、この曲はみんなにとって大切な曲なんだろうな。

f:id:yrknnm:20210402160853j:plain

M03 指望遠鏡
いくちゃんとみなみちゃんセンター。この曲大好きだから嬉しくて、スタンドマイクを使ってくれたから余計に嬉しかった。オリジナルの振りに忠実でいてくれるの最高だなぁ。

M04 君の名は希望
飛鳥ちゃんセンター。絶対やってくれるって思ってたけど、こんなに早く来るとは思わなくてイントロでひえええってなった。いつ聴いても名曲だし、この曲を歌えるアイドルは乃木坂しかいないって思う。みんなの表情もすごく良くて、いろんなことを思い出したね。

MC
乃木坂46です」って名乗る8人が誇らしい。

VTR
これから始まるメンバープロデュース企画について。すぐにモデル姿の沙友理ちゃんが出て来て、そのビジュアルにやられた(関係ない)。

M05 13日の金曜日(いくちゃん)
みなみちゃんプロデュース!ゆったんの煽りをそのままやる、っていう演出だったけど、いくちゃんが振り切ってて可愛かった。個人的にいくちゃんはあんまりピンク!っていうイメージなかったんだけど、すごい似合ってたね。そして歌が上手い。沙友理ちゃんの13金衣装姿も見れて私得だった。

M06 Out of the blue(真夏)
飛鳥ちゃんプロデュース。猫語で歌うっていうわけわからん(ごめん)企画だったけど、真夏らしくてさすが飛鳥ちゃん…だった。真夏はやっぱりプロだ。まさかまさかの急展開!あと、「これが欲しいんだろ」って言った後の飛鳥ちゃんの笑い声がよかった。

M07 僕のこと、知ってる?(かずみん)
沙友理ちゃんプロデュース。弾き語りなんて推しメンやばいことやらせるなって思ったら、それ以上のもので本当に笑った。動きが大きくなるまで全然気づかなかったよ…。でも、この曲もかずみんの歌声も大好きだから聴けてよかったし、最後の1フレーズの弾き語りも素敵だった。手が震えてるのを見て、私までドキドキしたなぁ。楽譜は笑ったけど。

M08 命は美しい(ひなちま)
みなみちゃんプロデュース。かっこいいひなちま最高だよ〜!!ショートヘアにして、ますます魅力が出てる気がするし、表情が素晴らしかったね。私もこの曲すごく好きだから、ライブで見れて嬉しかった。みなみちゃんわかり過ぎてる!!もっとひなちまのダンスが見たいな。

M09 ロマンスのスタート(飛鳥ちゃん)
真夏プロデュース。まさかこんなに早くやり返されるなんて…。あしゅりんがそこにいました。真夏のおもちゃになってるけど、ちゃんとやり切るところはさすが飛鳥ちゃんです。最後にやり返すところもさすが飛鳥ちゃんです!あと、ピンク似合ってたからまた着てほしい。

M10 欲望のリインカーネーション(みなみちゃん)
まあやプロデュース!大人っぽくてセクシーなみなみちゃん、最高です!ポニーテール似合うし、みなみちゃんの踊り方がまたこの曲にあってる気がする。歌声も結構よかったよね。目隠しみなみちゃん、セクシー可愛いだった。まあやP、ありがとう!

M11 釣り堀(沙友理ちゃん)
いくちゃんプロデュース。からあげ姉妹…ってなったよね。演出もすごくよかったし、沙友理ちゃんの歌声もその雰囲気とマッチしてた。最後ベンチで横になった時に、メンバーが駆け寄ってきていくちゃんが毛布をかけてくれたの、もう涙涙涙だった。みんなが沙友理ちゃんを見る目が優しくて、推してる身としては幸せな気持ちになりました。

f:id:yrknnm:20210402160919j:plain

M12 ガールズルール(まあや)
沙友理ちゃんプロデュース。インドで日本っていうわけわからんパワーワードで始まったけど、本当にインドだった。大笑いしながら見てたけど、みんながノリノリなのも最高だし、衣装も全員似合ってるの最高だよね。ガールズルールのイメージを壊したいって言ってた松村P、大成功ですよ。


MC
インド映画の衣装で普通にMCするのカオスすぎる。飛鳥ちゃんの衣装30円笑っちゃった。みんなのプロデュース企画、改めて最高だったし、残念ながら採用されなかった案もいつか見てみたいな。

VTR

M13 でこぴん
飛鳥ちゃん、まあや、ひなちま、みなみちゃん、いくちゃんの年少組によるでこぴん。年少組がお姉さん組のユニット曲に憧れてる話はよく聞いてたから、よかったねぇと親のような気持ちになっちゃった。それぞれ割り当てられた色も大当たりだったし、可愛い歌を歌う可愛い子って最高ですな。

M14 ここじゃないどこか
真夏、かずみん、沙友理ちゃんのお姉さん組で。飛鳥ちゃんのオルゴールから始まったのもよかった。かずみんが一生懸命可愛い声を出してたのもツボ。ラスサビで年少組が後ろで歌詞だして、最後にお辞儀して走って帰ったのが可愛すぎた…。

VTR

M15 インフルエンサー
かずみんとひなちまがセンター。ひなちまが完全に覚醒してて、かずみんも最強にかっこよくて、この2人のダブルセンターいいじゃないですか…ってなった。さっきまでインド映画をしてた人たちとは思えない、表情の作り方だったね。そういうところ好き。帰り道の紅白の衣装も合っててよかった。

M16 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
まあやセンター。まさかここで咄嗟が来るか!という驚きと、再びかっこいい曲が来たことへのテンションの高まりがすごかった。まあやのセンターもよかったよね。咄嗟の振り付けも好きだから、1期生で見れてよかったなぁ。

M17 Against
いくちゃんとみなみちゃんがセンター。待ってました〜!あんなにいたメンバーがこんなに少なくなったのか、という悲しい気持ちと、まだこんなにいてくれているんだっていう嬉しい気持ちと。歌詞は賛否両論あるけど、私はこの曲が大好きだし、この曲のパフォーマンスをしている1期生が大好きだからしっかり堪能しました。

M18 裸足でSummer
飛鳥ちゃんセンター。はださまは完全にノーマークだったから、イントロと飛鳥ちゃんの煽りでおお〜!ってなった。タオル用意してなくてごめんね、飛鳥ちゃん。やっぱり盛り上がる曲だなぁ。ラスサビの時間差ダンスが大好き。

M19 ごめんねスムージー
ここでごめスムやるのは愛でしかない。みんな可愛かったし、誰とペアになってもなんの違和感もないのは9年間やってきたからだよね。沙友理ちゃんとみなみちゃんがセンター的なポジションだったのかな?可愛いに特化した2人のソロパート、可愛かった。

M20 心の薬
いくちゃんのピアノ伴奏も1期生の特権だ。1周年ライブ見てた時に話してたことをきちんと実現させるのありがたい。いい歌だよね…心に染みる。

MC
プロデュース企画の振り返りをしつつ、新しい衣装の話も。ぐるカーの衣装を大人っぽくしたの最高に可愛いし、みなみちゃんの考案だと知って「君わかってるね…」という気持ちになった。みなみちゃんのプロデュース能力高くない?その後のそれぞれのコメントもよかった…。女の子にとって大切な10年間をアイドルという仕事に捧げてくれて、親元を離れて頑張ってくれて、本当にありがとう。

M21 ぐるぐるカーテン
やっぱり最後はデビュー曲。沙友理ちゃんやひなちまの涙に心が締め付けられて、みんなが輪になって楽しそうに声を出してる姿にも心が締め付けられる気持ちになった。内向きで、みんなで笑い合ってる姿を外から眺めるの好きなんです。

f:id:yrknnm:20210402161010j:plain

-本編終了-

EN1 思い出ファースト
真夏センター。後輩ちゃんの曲をやる、という言葉とともにスタート!ここで後輩の曲を入れるのも愛だし、みんなやりたかったんだろうなって思う。正直、あまり3期の曲も4期の曲も聴いたことがなかったから新鮮でよかった。

EN2 ボーダー
沙友理ちゃんセンター。2期の曲でボーダーを選ぶの、すごくいいよね。1期はこの曲を選ぶ人が多くて素敵だなと思う。最初の沙友理ちゃんの歌い出しからなんかおかしい気がしたんだけど…サビのみんなのポーズと揺れながらの歌い方でまた爆笑した。この人たち、こういう人なんだよねぇ。

EN3 I see…
みなみちゃんセンター。実はこの曲もちゃんと聴いたの初めてだけど、よかった。こういう曲もらえるの羨ましい!みなみちゃんのセンターも大正解だったよね。今度1期生曲をもらえるならこういう可愛い曲を聴きたいよ。

f:id:yrknnm:20210402161038j:plain

MC
ライブ振り返り。ボーダーの話で、沙友理ちゃんが蘭世に連絡したのも愛があっていいよねぇ。みんなのことが大好きな、みんなが大好きだ。

EN4 左胸の勇気
最後がこの曲なのも素晴らしい!!7thバスラの沙友理ちゃんの言葉を思い出して、改めていい曲だなぁって思った。最後にみんながぎゅっと近づいて「バイバイ」って言ってるのも癒しでしかないし、いいライブの終わり方だったなぁ。

-ライブ終了-

アフター配信
まさかのジャージ姿で笑うし、ライブした後に大縄するっていうストイックで大縄に執着してる1期生が最高だった。まあやがミスして、設楽さん(かずみん)が出てくるのも「過信!」が連呼されるのも良い展開すぎて、みんながバナナマンさんから確実にバラエティセンスを受け継いでるのがわかってよかったよね。最後に八の字するの本当に意味わかんないけど(笑)みんなが楽しそうで微笑ましかった。「ライブ後にするもんじゃない」って、気づくの遅いよ…。
からの、あらかじめ語られるロマンス!真夏の噛み噛みも笑うし、その後のあしゅみなのやりとりがもう可愛くってさ。ジャージであらロマは不思議な空気感だったね。あと沙友理ちゃんが星座のダンスで、途中わけわかんなくなってぐちゃぐちゃになってるの笑っちゃった。そして、ロマンティックいか焼き。沙友理ちゃん推しとしてはどうしてもまいやん卒コンを思い出しちゃうんですが、みんなで楽しそうにしてる姿を見て心底安心したし、「キラッ」の部分をみんなでやってくれてよかったなぁ。



笑いあり、涙ありの感情が忙しいライブでした。


私はあんなに美しい乃木坂ちゃんが、全力でふざけたりバラエティをする姿にびっくりして、そこから好きになったんですよね。

だから、私が乃木坂を好きになった理由が全部詰まってるライブだったなと思います。

バッチバチに決めるところは決めて、ふざけるところは全力でふざけて。ギャップがとんでもなかったけど、そこが1期生のいいところですよね!


飛鳥ちゃんやみなみちゃんが言ってたけど、本当にみんないい子なんだよ。いい子の周りにはいい人が集まる。

みんながお互いを褒め合って、否定はせずに肯定する。そんな1期生の人柄があったからこそ、今の乃木坂の空気感があると思うし、みんなの存在が偉大すぎるんです。


こんなに素敵なグループを好きになれてよかった。

また、好きが積もったライブでした。


f:id:yrknnm:20210402161514j:plain


忙しい中、本当にお疲れ様でした!!

また1期生のライブを見れたらいいな。



最強で最高の8人。

f:id:yrknnm:20210402161554j:plain