やりたいことをやればいい

乃木坂と旅行と美味しいものと

さよならをありがとう。

超絶久しぶりのブログです。今読み返したら、ちょうどまいやんの卒業発表の後にブログを書いていたみたいで。卒業発表からそんなに時間が経っていたんだなぁって思いました。

10月28日に、白石麻衣さんの卒業コンサートが配信という形で開催されました。始まるまでにかなりトラブルがあって、私はチケットを新しく買ったんですけど、それでも満足なくらい素敵な卒コンでした。ちゃんと文章に残さなければ!という気持ちで、今ブログを書いています。

楽天で買っていて見逃し配信があったので、それを見ながら感じたことを書き綴りました。それを放出します。多分読み返したら恥ずかしいやつだけど、このブログはそんなことたくさん書いてるからいいや!超長いです↓めちゃくちゃネタバレあるので嫌な方はプラウザバックしてください。


f:id:yrknnm:20201030014724j:plain

 

影アナ

からあげ姉妹だったらしいけど、残念ながら聞けませんでした。辛い


M01 オフショアガール
ソロ曲からのスタート!予想してなかったけどテンション上がってすごくいい!衣装が本当に可愛いしガチのお人形さんだった。からあげ姉妹だけがまいやんの隣に立つことを許されている感じもよかったなぁ。超楽しそうで嬉しい。とりあえず衣装が可愛くて大好き。あの人形本当に作ったんだよね…すごい…

M02 おいでシャンプー
まいやんセンターで隣に桃子とさくらちゃん。3、4期のセンターをここで持ってきたの、結構いいなって思った。間奏での沙友理ちゃんによる麻衣ちゃんのイチオシ情報最高だったよ。あと個人的に沙友理ちゃんの隣がたまちゃんだったのが意外だったなぁ。やっぱり衣装が可愛い。

M03 制服のマネキン
まいやんセンターをいくちゃんとみなみちゃんが挟むの、すごく好き……。金属音を美月が聞いてるの、軍団長のリスペクトを感じてよかった。沙友理ちゃんの「そこにあるのに」の表情が良すぎて震える。マネキン大好きだ。そして衣装が可愛い!!

M04 世界で一番 孤独なLover
きちゃ!大好きな曲だし着替えた衣装がまた可愛い!最初の椅子に座ってのパフォーマンスもすごく好きだった。けど、やっぱりこの振りが好きなんだよね。ラスサビの全員で踊るところの迫力がすごいし、振りが好きな私得だった。まいやんの表情最高です。

MC
盛り上がってるまいやんがまず可愛い。期生別でまいやんの思い出を聞くのもいいなあって思ったし、何よりみなみちゃんが泣くと思わなかったからそれだけでこっちも涙。リハの時から泣きすぎって言われるくらい泣いてるみんなが尊い。そしてみなみちゃんの涙を見た沙友理ちゃんの表情が切なかった。

M05 ぐるぐるカーテン (1期生)
過去映像を流しながら1期生だけのぐるカーはずるい!そんなの泣くに決まってる。少なくなっちゃったなぁって改めて思うのと同時に、9年が経ってもこんなにいてくれていることに感謝しないといけないなって思った。みなみちゃんのお尻をポンポンするまいやんもそれに対するみなみちゃんの反応も最高でした(変態か)。

M06 失いたくないから (1期生)
ここで持ってくるかぁ…!大好きな曲だし、これを1期生だけでやるのもまたずるいよね。泣かせにきてる。それぞれ2人ずつまいやんを挟んで歌ってたけど、サビのHK3でもうダメだった。歌えなくなっちゃったまいやんも沙友理ちゃんも、堪えながら歌ってたかずみんも素敵だった。いくちゃんからのメッセージの「やっとまいやんを見送れる」っていう言葉に色々詰まってる気がする。沙友理ちゃんの表情がもう…。最後みんなで手を繋いで円を作るの、控えめで内向きな女の子ばっかりだった1期生らしくて最高だし、これが私の好きになった乃木坂だぁって思った。1期生大好きだよ〜!!!!!!

プチMC
ティッシュくださいって奈々未さんを思い出しちゃう。ティッシュ差し出されてそれに対する沙友理ちゃんの反応がやばすぎて笑った。

M07 バレッタ (白石・2期生)
まいやんと未央奈がセンター。2期生との曲でバレッタを持ってくるまいやん、さすがだなぁって思った。きいちゃんからのメッセージが素晴らしすぎた。「小さく震える手をいつか握り返せるように強くなりたいと思っていました。どんな時も2期生の味方でいてくれてありがとうございました」この言葉が印象強すぎる。

M08 逃げ水 (白石・3期生)
まいやんとその両隣に桃子と与田ちゃん。後から登場した桃子と与田ちゃんを両手を広げて迎え入れる姿、すごく良い。3期生からまいやんを見るのではなく、カメラを見て伝えてるのがなんか私的によかった。1、2期生とはやっぱり違うなぁって。

M09 夜明けまで強がらなくてもいい (白石・4期生)
まいやんとさくらちゃんのWセンター。この曲大好きだからセトリに入れてくれて嬉しかった。このパフォーマンスを見てると、4期生の中で3人が選抜に入った理由がわかった気がする。もちろん、場数の違いもあるだろうけど。特にさくらちゃんすごいなって思った。

VTR
美しい…。大人メンバーっていう言葉が出てきて、もしかしてと思ったら…。

M10 立ち直り中 (白石・高山・松村・秋元)
絶対やってくれると思ってたし、その衣装でくるか…(歓喜)ってなった。代打を入れずにオリメンでやってくれたことにも感謝しかない。お姉さんたち大好きだよ…

M11 偶然を言い訳にして (白石・松村・秋元・高山)
イントロだけでテンション上がる!後ろのモニターが四分割されるの大好きなんだよねぇ。「公園通り〜」で奈々未さんの時には泣いて歌えなかったけど、今回沙友理ちゃんと笑って歌ってるのがなんか刺さってしまった。最後真夏だけまいやんに伝えられないの笑っちゃう。

M12 でこぴん (白石・松村・新内・高山・秋元)
早着替えすげぇ…。ワンピースのスカート丈が長くなってるの(前からだっけ)好きだった。ステージの演出がすごいし可愛くて、配信でしかできないことだなぁって思った。

M13 まあいいか? (白石・秋元)
VTRの後にまいやんと真夏でまあいいか?Mステで来てたオードリーヘップバーンの衣装だったけど、それがあってるなぁって思った。コントみたいな感じもおもしろ可愛くてよかった。後ろの映像も可愛かったね。

M14 流星ディスコティック (白石・松村)
さゆまい!!!!万華鏡?みたいな演出がすごい素敵だったし曲の雰囲気にすごくあってて好きだった。あと私沙友理ちゃんのダンス好きだわ。

M15 せっかちなかたつむり (白石・星野・齋藤・松村・高山・樋口・和田)
まいやん、みなみちゃん、飛鳥ちゃん、沙友理ちゃん、かずみん、ひなちま、まあや。正直イントロが流れた時、メンバーがすごい怖かったけど、1期生の妹ちゃんたちが代打に入っててめちゃくちゃ嬉しかったし、本当にまいやんは1期生を大切に思ってるんだなぁって実感した。

M16 きっかけ (白石・生田)
まいやんといくちゃん。いくちゃんが出てきてピアノが見えて、何を歌うんだろうと思ったらきっかけのイントロをいくちゃんが弾き始めて…。ヤバヤバのヤバ。まいやんすごく歌上手くなったなって思った(何様)。そしていくちゃんからのサプライズが素敵。いくちゃんにしかできないことだよ。

MC
まいやんお着替えでかずみんのちょっとしたお話。絶対に話そうとしないギタリストのリンゴーとボンバーが可愛かった。

M17 渋谷ブルース (白石・高山・松村・向井)
WHITE HIGH。歌の前の茶番も終わった後の茶番も2人らしくて大好き。最後なんて寂しいなぁ。まいやんもだけどかずみんがめちゃくちゃ歌が上手だった!2人の歌声が大好きだから、また歌ってるところが見たいんだけどなぁ。

M18 シンクロニシティ
名曲だ…。生駒ちゃんの卒業曲でもあるけど、これは立派なまいやんのセンター曲だね。「ふいに気づいたら泣いてること」でまいやんの手がいつも震えてて、今回も震えてて、この人はそうなんだよなって思った。

M19 インフルエンサー
演出がすごい。燃えてた。でも余計なことはしない、ダンスだけのインフルが見たかったからとてもよかった。みんなの表情も素敵だった。間奏のダンスを見るとレコード大賞を思い出す。

M20 サヨナラの意味
イントロが流れた瞬間にあぁ…ってなった。フルなのも感動したし、ここで歌えるの、本当にまいやんしかいないんじゃないかと思っちゃう。全員を自分の隣に立たせるのもまいやんらしくて素敵だし、1期生がまいやんをギュッと抱きしめる姿が最高だった。ラスサビからの演出が美しすぎて…これも配信だからできたことかなと思った。

M21 ガールズルール
最初の煽りから全部最高だった。まいやんのガルルはもう更新されないんだ…。

-本編終了-

VTR
メンバーみんなのナレーションとともに、これまでのまいやんの軌跡のVTR。卒業生との映像が出てきてウッてなったし、奈々未さんが顔までちゃんと映ってウッてなった。1期生のナレーションがやっぱり、苦しい。

まいやんMC
まずドレスが美しい…本当に綺麗な人だなぁ。9年間楽しい思い出ばっかりだったって言ってくれて救われたような気持ちになった。モデルのまいやんも女優のまいやんも本当に綺麗だけど、ライブでキラキラ輝くまいやんが本当に素敵だった。もう見られないんだなぁ。

EN1 じゃあね。
じゃあねの言い方がさ、もうダメだよね。綺麗な歌声だったし、歌詞がめちゃくちゃいい。「ありがと。」でカメラを見るの、ずるいです…。

MC
沙友理ちゃんからの手紙、予想はしていたけど予想以上に素敵すぎる内容だった。「この子を一生大切にしようと思った」っていう言葉もそのエピソードも、それをずっと表で話してこなかったことも、全部心にきた。さゆまいのことを話していたのに、わざわざガルルのフロント3人って言って、「この3人は運命で結ばれている!」って言ったことも「ないものねだり」という言葉をきっとわざわざ入れたことも、沙友理ちゃんが御三家という存在を本当に大切にしているって伝わってきた。たくさんのありがとうと大好きがもう…。シャキイズムとロマイカのペアをこれから誰と組めばいいんだろうっていう沙友理ちゃんの声が、本当に切なかった。ずっと仲良しでいてください…。

EN2 しあわせの保護色
いい曲だ…。みんな笑顔だったのもすごくよかった。これは本当に私の勝手な気持ちだし仕方ないことだと思うけど、最後まいやんの隣に沙友理ちゃんがいてほしかったなって思っちゃった。

-ライブ終了-

アフタートーク
メンバー全員とのハグ。4期生→3期生→2期生→1期生の順番。1期生だけみんなトレーナーをきてるのもよかった。2期生までは多分大体まいやんが上にいたのに、1期生はみんなまいやんを包むように上から抱きしめていてそれもよかった。それまでずっと笑顔だったのに、沙友理ちゃんとハグした途端に泣いてしまったのを見てさゆまい…ってなったし、顔を見せずに強くまいやんを抱きしめる沙友理ちゃんを見て、なんとも言いがたい気持ちになった。
これで終わっちゃうのかなと思ったら、まさかの1期生だけでトークの時間!この状況だからああいうバスになったのかなと思うけど、それにしてもあの時間を設けてくれたことに感謝しかない。まいやんの卒業の話をするのかと思ったら、未来の話ばっかりするみんなが本当に愛おしかったです。終わり方雑だったけどね。


f:id:yrknnm:20201030014809j:plain


セトリもメンバーも最高で、衣装もどれも素敵で、何もかもが最高の卒コンでした。きっとまいやんだからできたことだと思います。どの瞬間も絶対に見逃したくなかったし、ずっと終わってほしくなかった。


どんなライブになるのかと思ってたら、めちゃくちゃ1期生が出てくれるライブで、まいやんはみんなを愛しているんだろうけど、本当に1期生が特別だってことが伝わってきて、もうそれだけですごく幸せでした。1期生のみんなが、1期生のことをめちゃくちゃ大切にしてくれている事実だけで、それだけでこんなにも幸せな気持ちになれます。みんなが1番イチカスだね。

まいやんの卒コンをリアルタイムで見届けることができて本当によかった!配信という形にはなったけど、このような形でまいやんのラストステージを作ってくださった皆さんに感謝しています。

 

 

そして、何より。白石麻衣さん。

誰よりも乃木坂を愛しているあなたが、乃木坂の先頭を走り続けてくれたことに感謝しかないです。

9年間、アイドルで居続けてくれてありがとう。たくさん素敵なものを見させてくれてありがとう。全てのことにありがとう。

 

これからの白石麻衣さんの人生が、愛に溢れた素晴らしいものであることを心から願っています。


f:id:yrknnm:20201030014907j:plain




さゆまい、永遠だ。

f:id:yrknnm:20201030014940j:plain