やりたいことをやればいい

乃木坂と旅行と美味しいものと

マイ フェイバリット その③

カップリング編 11th以降になります!

長くなっちゃいますがお付き合いください(´,,・ω・,,`)



○11th 命は美しい


あらかじめ語られるロマンス

みなみちゃん 飛鳥ちゃん 生駒ちゃん いくちゃん 未央奈 万理華 のユニット曲!言わずと知れた人気曲ですよね(^-^)これを聴くとみなみちゃんが乃木中でいってた、星座を覚えられてすごいね〜を思い出します(笑)可愛い曲!


立ち直り中

まいやん ななみん さゆりん まいまい みさみさ かずみん 真夏 のユニット曲!本当にお姉さんたちの歌う曲に外れがないんですよね〜〜名曲すぎます。何よりもMVがドラマすぎてすごいです( ;  ; )監督は未来が見えてたのかな…最後の奈々未さんの言葉がすごいです


ごめんね ずっと…

なぁちゃんソロ曲!なぁちゃんの歌声が好きなんですけど、なんか引き込まれますよね。MVが半分ずつで乃木坂に入った後と入らなかったら…のなぁちゃんを映してるのもいいなと思いました


ボーダー

蘭世 純奈 みり愛ちゃん れなち 琴子 絢音ちゃん の当時研究生だった6人のユニット曲!やっと正規メンバーとして活動できるようになった6人が歌うボーダーという曲の重さ…本当にみんなよく頑張ったなぁと思います。世界中にピース(^-^)v



12th 太陽ノック


魚たちの LOVE SONG

まいやん ななみん かずみん まいまい のユニット!お姉さんたち安定に好きです〜〜(*^o^*)MVのみんなの美しさが素晴らしいです!真っ白な衣装がこんなに似合うのって乃木坂ちゃんくらいでは??


無表情

いくちゃん さゆりん のからあげ姉妹ユニット!曲名の通り無表情で歌うシュールさと歌詞が好きです。MVの二人がとにかく可愛い!セーラー服もめちゃめちゃ似合うし、赤いタイに納得しかないですね!そしてコールがすごい(^_^)


制服を脱いでサヨナラを…

飛鳥ちゃん みなみちゃん のあしゅみなユニット!この時にこの2人にこういう曲を与えたの大正解すぎませんか(^-^)セーラー服着てパフォーマンスしてくれる姿も大好きなんです。JKの文字をつくるあしゅみなは正義!


羽根の記憶

これはもう名曲でしかないですし、乃木坂の表題曲として聴いてみたかったという気持ちもあります。隠れすぎてるのがもったいないしもっといろんな人に聴いてほしい!MVのみんなの透明感が乃木坂の強さを出してるなぁと思います。“空は飛ぶためにある 見上げるためじゃない” ……ふぁあああ( ;∀;)



13th 今、話したい誰かがいる


ポピパッパパー

初めて聴いたときは、なんだよこれ…って思ったんですけど、聴いてるうちになんだか癖になっちゃいます(笑)“We are nogizaka46”って1期生だけの選抜メンバーで言ってるのがなんだか尊い…。あと衣装が好きです!


悲しみの忘れ方

映画の主題歌にもなったこの曲も、また名曲なんですよね〜〜( ;∀;)みんなで手をとり支え合いながら坂を登ってきたからこそ、この歌を歌えるんですよ。映画のエンドロールと一緒に見るのが一番いいです。いくらでも語れそうなのでそろそろやめます



14th ハルジオンが咲く頃


急斜面

まいやん ななみん さゆりん の御三家ユニット!14枚目まできて、ついにこの3人が曲をゲットしたんですよ〜〜!!!!私はメロディーが結構好きです。てか御三家が歌ったらどんな曲でも半端ない名曲になっちゃいますよね(^-^)



15th 裸足でSummer


僕だけの光

いい歌〜〜って感じです(笑)なんか飛鳥ちゃんっぽさも感じて好きです(^_^)あの白い衣装を着て歌ってくれるの最高!!


白米様

さゆりん かりんちゃん 蘭世 琴子 のさゆりんご軍団曲!!歌も可愛くて沙友理ちゃん要素たっぷりだし、MVも衣装もとにかく可愛いが詰まっていて大好きです(。・ω・。)白米様〜〜!!って叫ぶところが好きすぎます


行くあてのない僕たち

さゆにゃん 万理華 のユニット曲ですね。これはもういろいろなエモさが詰まってます。めちゃくちゃ好きです…。パフォーマンスの2人のキリッとした表情がたまらないんですよね(・∀・)このとき2人がアンダーというのもポイント



16th サヨナラの意味


孤独な青空

好きです 好きすぎます!!!奈々未さんのセンター曲で孤独な青空って…なんかもういろいろと突き刺さるし、歌詞に共感できるところが結構多いです。最後に奈々未さんがギュッと手を握って終わるところがもうね…そこで卒コンの本編が終わったというのもよかったです( ;  ; )


あの教室

飛鳥ちゃん 未央奈 のユニット曲!あんまり聴いてなかったんですけど、奈々未さんの卒コンを見ていいなぁと思いました。ダンスが2人違ったり、MVの謎な感じだったり、珍しいスタンドマイクのパフォーマンスだったり、あしゅみおなの雰囲気が出てる気がしますね!


君に贈る花がない

未央奈 ひめたん きいちゃん 蘭世 かなりん というサンクエトワールのユニット曲。サンエトは2曲ありますが、私はこっちのほうが好きです(´,,・ω・,,`)明るく聴こえるのに切ないというギャップ?がいい!


ないものねだり

ななみん ソロ曲。これはもう説明なんてできないですよ…とにかくみんな聴いて、MV見て、という気持ちですm(_ _)m “なぜ人は誰も 目の前にあるこの幸せだけで 今日を生きられないの?” 奈々未さんが残したこの問いかけが辛い…



17th インフルエンサー


意外BREAK

まいやん さゆりん かずみん みさみさ 姉御坂の曲です!やっぱりお姉さんたちの曲にハズレはないけど、ここに奈々未さんがいないことで実感したこともありますよね…(._.)パフォーマンスがさすがお姉さんです!!


三番目の風

3期生楽曲。未だに彼女たちを乃木坂46として見られない気持ちも正直あるのですが、この曲はすごくいいなぁと思いました。三番目の風、と表すことに脱帽だし、イントロがとにかくいいですよね。個人的にはイントロを聴くと、生生星のカラオケを思い出します(笑)



18th 逃げ水


ひと夏の長さより…

沙友理ちゃん 真夏さん がセンター!!もうこの曲が大好きすぎて、こっちが表題になってほしかったと思ってしまいます(._.)乃木坂の夏曲にはこういう切なさがあってほしいと思う、勝手なファンの気持ち。



○20th シンクロニシティ


Against

念願の1期生曲、しかも生生星がフロントということで、これが大好きな乃木坂だなぁと再確認しました。昔は可愛い曲が多かったけど、みんな大人になってこういう曲もバチバチにいけてるなぁと感慨深いです(笑)とにかく歌詞が好きで、これは生駒ちゃんの曲だと思っているのでいろんな箇所が沁みます。でも歌ってるメンバーそれぞれに当てはまるのも感じるのでやっぱりすごいですね…


雲になればいい

いくちゃん 玲香ちゃん みさみさ のユニット曲!1期生歌うまメンバーの3人ですが、もう圧巻ですよね。みんなの歌声が綺麗に重なり合って、本当に美しいハーモニーです(*´-`)めざまし土曜日?のテーマソングになったのも納得!すごく爽やかで朝に似合います♪



21st ジコチューでいこう!


心のモノローグ

まいやん なぁちゃん のユニット曲!ここで満を辞しての白西ユニットきたかぁと思いました(^-^)衣装がなぁちゃんは白でまいやんは黒なんですが、逆なら面白かったかなと勝手に思っています(笑)



22nd 帰り道は遠回りしたくなる


告白の順番

若月 玲香ちゃん 真夏さん かなりん の女子校カルテットの曲です。若月最後のシングルのカップリングに女子校カルテットがあって本当によかったなと思います( ;  ; )MVもありますしね!そのMVがまた素敵なストーリーで、上手い言葉が見つからないんですが、このメンバーは乃木坂で出会っていなくてもきっと仲良くなっていただろうなと思いました。


ショパンの嘘つき

まいやん さゆりん いくちゃん のユニット曲!三角関係じゃないですかぁ!しかも曲がポップで3人が歌うところをすごく見たくなります(^∇^)まずメンバーから神なんですけどね…



以上!現時点で出されてるシングルのカップリングからは、こんな感じになりました〜長くなってすみませんm(_ _)m

正直、あまり聴きたくないと思って避けている曲も結構あるので、かなり私の好みがつまっているといいますか、そんな感じなのですが、このブログを見てくださった方の何かに役立てばいいかなと思います!

とりあえず、私はイチカスということです(・∀・)


そして、まだ マイ フェイバリット は終わっていません!

ラストにアルバムの収録曲を書きたいと思いますので、もう少しだけお付き合いください。

次のブログに書きますm(_ _)m



ではでは〜〜